オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2015年03月01日

うれしい知らせ

家に小手毬の植木があります。
季節には長い枝に小さな白い花をいっぱいに咲かせてくれます。
昨年、アジサイの植木鉢が小さかったので、大きな鉢に植え替えたのですが、小手毬の植木鉢が小さいのに枝がグングン伸びて支えきれない位になっていましたので、それと一緒に地下植えにしました。
ところが根が深いため、全部を地中に埋めることができず、根の部分が地上に出てしまいました。
 うれしい知らせ

はじめから地下植えの積りだったので、大きな植木鉢も用意しておらず、今更小さな植木鉢に戻すこともできず、可哀想でしたが、そのままにしました。
水はやっていましたが、真冬には枝だけとなってしまい、「やっぱりダメか、可哀相なことをして申し訳なかったなあ。」と思っていました。
ところが最近枝に小さな緑の芽がいっぱい付いていることを発見しました。
うれしい知らせ
うれしい知らせ

嬉しかったですねー、「ありがとう、元気に頑張ってね。」

アジサイも3つ大きな鉢に植え替えたのですが、その内1つ(ハワイアン・ブルー)が他の2つと比べると、芽らしきものはあるものの真茶色で、これも「難しいのかなあ」と思っていました。
しかしこれも茶色の殻を破って緑の芽が出てきています。
うれしい知らせ

そして他の2つの鉢も順調に育ってくれています。
うれしい知らせ
うれしい知らせ

また以前1月13日にアップした真冬に1つだけ咲いている花もその後枯れることなくやっぱり1つだけ咲いてくれています。
うれしい知らせ


亡くなられた映画評論家水野晴郎さんの「いやぁ、映画って本当にいいもんですね。」ではありませんが、「いやぁ、自然って本当に凄いもんですね。」



Posted by 弁護士 島村 和行  at 17:11 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。