オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2015年12月06日

篠山

 昨日、岳粋会という会合で、篠山見物に行ってきました。
 JR篠山駅から篠山市街に向かって歩いて行きましたが、道路脇には柿や椿の花が咲いていました。
 篠山
 篠山
 篠山

 市街地手前の篠山川です。
 篠山
 篠山

 市街に入ると、大正ロマン館という大正12年に篠山庁舎として建築された建物があり、今は観光の中核施設として、中で物産品やレストランがあります。
 篠山

 市内に入り、お寿司屋さんで昼食をとりましたが、お店の前にはたぬきのマスコットが。
 篠山
篠山

 篠山城は天守閣はなく、城壁と再建された大書院という大きな平屋建ての書院があります。
 篠山
 篠山
 篠山

 南東角に、当初本丸だった所が後に中央に本丸が築造されたため、二の丸となった、一番高い個所があり、
 ここからは、四方の景色が良く見えます。
 篠山
 すぐ東の下に小学校がありますが、昔は兵舎だったのではないかとのうわさでした。
 篠山
 下に降りてから、小学校の正面、門の所まで来ると、確かに兵営の跡のような感じでした。
 篠山
篠山

市内の旧商店街です。昔の家並みが残っています。
 篠山
 篠山

 非常にレトロな建物がありました。何だと思いますか?
 篠山
 なんと旅館でした。
 残念ながら、暗くて写真に撮れなかったのですが、表から中を覗くと、中にもう一つガラスの扉があり、表の扉と中の扉の間には帳場があります。
 篠山
 篠山
 リッパはうだつですねー。
 
 街道を旅して来た商人たちが、市街に入り、疲れた体を休めるべく、この旅籠に投宿しようとし、にぎにぎしく迎えられる往時が偲ばれます。 
 



 

Posted by 弁護士 島村 和行  at 22:44 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。